小屋の音 coya-note

ニッケ鎮守の杜にある「galleryらふと」と「手仕事の庭」のこと。



PageTop

れんげ

今年の春、
ちょうど通りかかって、
初めていらしたという女性のお客様。
にこにことかわいらしい、おばさまです。

花壇に咲いているれんげの花を見て、
「まあ、れんげ草。
 懐かしいわね。昔を思い出すわ。
 ああ、ここでれんげ草に会えるなんて、うれしい。」
と、とても喜んでいました。
そして、最後に、
「また来年の春も咲くかしら?」、と。

来年も、という問いに、
願いも込めて、
「ええ、そうですね。」と、私は答えました。

今、地面にれんげ草の種を蒔いています。
日が経てば、れんげ草のじゅうたんができます。

きっとそのおばさまが見たら、喜ばれることでしょう。
(その時の笑顔は、まるで少女のようかも)
もちろん、多くの方にも、きっと。

28日にまいた種は、根っこがはえはじめました。

こちらの日々の庭も、ご覧ください。


PageTop
