小屋の音 coya-note

ニッケ鎮守の杜にある「galleryらふと」と「手仕事の庭」のこと。



PageTop

芽・実・蕾

281208h

今年最後の庭しごと日。
年末で、おうちのあれこれもたくさんあることでしょうに、
庭人さんもたくさん参加してくださいました。

281208g

作業開始のころは、日蔭には霜柱が残って。
けれど、思ったよりもお日さまが照ってきて、穏やかな庭日和を授かりました。

281208b
281208l281208m

水仙やサザンカの花いろ、初雪かずらの紅葉の彩りの庭の中、
新年に向けて、遅かった銀杏落ち葉をかき集めて、
神社の周りを掃き清めました。
銀杏の葉っぱ以外は土に還すためにコンポストへ。

:::

真冬はこれから。
一見庭の色合いも寂しげですが、植物に近づいてみれば、芽、実、蕾・・・。

281208a

クリスマスローズ

281208j

南天

281208k

紅葉を終えたばかりのドウダンツツジ

281208d

わぁ~、ひゅうがみずきもつん、と

281208i

三椏(みつまた)

281208c

ちょっと元気のなかった梅も、ぎゅうっと蕾をちりばめはじめて

満開の花の美しさを前に、こんな小さな赤子のような輝きに触れさせてもらえるのも、
冬の庭仕事のよろこびでしょうか。

新年を前にごほうびをいただいたような気持ちでした。

1月2日11時からは、宮司さんにいらしていただいて、おりひめ神社の歳旦祭を行います。
コルトンプラザ関係者による玉串奉天なども行います。
(ギャラリーらふと、としても納めさせていただくのです)
その後、わたしたちは甘酒のふるまいを行います。
庭人さんやこの庭の姿を楽しんでくださる方、よろしければどうぞお出かけください。

今年もニッケ鎮守の杜を見守っていただき、ありがとうございました!
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

inagaki


PageTop
