小屋の音 coya-note

ニッケ鎮守の杜にある「galleryらふと」と「手仕事の庭」のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お正月を前に

今年最後の庭人デー。

庭

お正月を前に、感謝をこめて、みんなで庭をきれいにしました。
落ち葉を集めたり、神社まわりもすっきりと。
花壇や果樹周りの整理、らふとのデッキの下をお掃除したり...
わすれな草やビオラの苗の植え込みもしました。
お庭の清々しさにほれぼれ。
いつも通りかかるコルトンのお客様からも「きれいねえ」と言っていただけました。
庭人さん、おつかれさまでした。

スノードロップ

スノードロップのつぼみが、もうこんなに!
画面右下、白く輝いています。
「1月1日」の花、1月1日に咲くでしょうか?

みどりわた

その後、ひとつ、ふたつ...と弾ける緑綿の緑具合に感激しています。
種もふっくらとしていて、また来年につなげてゆけそうです。


12/26 造園屋さんと一日庭仕事
梅や枇杷に、すくすく育ってもらえるように、根もとを見直しました。
周りの土を柔らかくし、ガラを出して、堆肥をすきこみました。
根っこもつついてちょっと刺激を与えて。
梅のコンパニオンプランツでもあるタマリュウは、
順調に育ってずいぶん増えてキュウキュウでしたので、
適度な量を残し、あとは庭の数カ所に移植を進めました。
梅の花咲くまで、もうひと月ほどでしょうか。
花芽もついています。楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。