小屋の音 coya-note

ニッケ鎮守の杜にある「galleryらふと」と「手仕事の庭」のこと。

スポンサーサイト


PageTop

梅仕事はつづく



6月、梅雨の合間に梅仕事。

今年は造園屋さんが驚くほどに、花も多く、実つきもよかったので、
じつは期待はしていましたが、期待以上!の恵みとなりました。
二回に渡っての収穫作業で両日4㎏ずつ。
合わせて8㎏の収穫となりました。すごいです!
多い多いと思っていた昨年は、全部で2.8kgでした。

これまでには、三本の梅の木全部で6粒の収穫、という年もありましたね。
増えすぎたタマリュウを移植したり、土をやわらかくしたり見守り続けて、
気づけば背も伸びて幹も太くなり、木は確かに生長しています。
日々心と手と目をかけてくださっている庭人さんに感謝です。



ふっくらとってもきれいな実です。



まずは2㎏分を梅干しにします。
庭人さんと一緒に、洗って、星(ヘタ)をとって拭いて、塩上げをしました。

これまで青梅から作る白梅干しを多く作ってきましたが、
今年は追熟させた梅を使いました。
塩があがってきたら、赤シソも加えて、色と香りづけをしましょう。

たくさんとれましたから、今年は梅のデザートも作れそうですよ。
ただいま研究中です!

PageTop
